Googleクラスルーム
GeoGebraGeoGebra Classroom

4.数の範囲

1.不等式の性質と解法

このページは電子ブック「探求 数学Ⅰ」の一部です。 <不等式の性質> 不等式は同じものを、両辺に対してたしても引いても大小関係は不変。 だから、等式のように移行しても不等号の向きは変わらない (例) 不等式は同じ正数で、両辺に対してかけてもわっても大小関係は不変。 (例) 不等式は同じ負数で、両辺に対して右辺かけてもわっても、大小関係は反転する。 (例) <不等式の解法> 1次方程式のように、移項によって、1次の項と定数項を別の辺にまとめる。 1次方程式1のように1次の項の係数で定数項をわる。 割る数が負数のときは符号の向きを反転させる。 (例)

2.連立不等式

<連立不等式> 不等式をバラバラに解く。そのあとで、解の範囲の共通部分を不等式で表す。 =があるときは以上以下になる。数直線では境目の数の位置に●をつける。 =がないときは、大なりか小なりとなる。数直線では数の位置に◯をつける。 2つの不等号が同じときは、共通部分も同じ向きになる。 2つの不等号の向きが反対のときは、共通部分があれば◯や●の間にはさまれる範囲になる。 (例) : ならば、 : ならば、なし :

★解の共有範囲をイメージしよう。

★絶対値の不等式を視覚化してみよう。

3。絶対値と不等号

<絶対値記号> ・絶対値xをはずすには、xが非負ならx,xが負ならーx(ーxが正の数を表す) 見かけにまどわされない。 ・絶対値記号をはずすときのxと0の比較式が絶対値記号をはずしたあとの等式・不等式の解を限定する条件になる。 ・絶対値記号の中の式を0との比較で場合わけしたときの場合は排反なので、場合ごとの解は合併する。 共通部分を求めても仕方ない。 ・絶対値記号のある方程式・不等式のグラフは絶対値記号の中の式の値が負になる部分をx軸に 線対称移動して折り返した図形になる。直線ならば折れ線になる。